The resource for computer news
News Archive
Web News
Column
Drivers
Roadmap
Specs
Poll Results
Links

Advertisement


Advertisement

News Archive
Matrox Parhelia-512

  Matroxから久々の新製品、Parhelia-512が発表された。既にParheliaは完全に動作する状態で、そのパフォーマンスはGeForce 4 Ti 4600を凌駕するとも言われる。また、3ディスプレイ出力や10億色以上の同時発色を可能としたDualHead-HF Technology、10-bit Gigacolor Technology、DirectX 9でサポートされるVertex Shader 2.0やHardware Displacement Mappingなど、新機能も数多く実装されている。Parhelia-512は以下のような特徴の製品とされる。
  • 初の512-bit GPU
  • 0.15μプロセス製造, 8,000万トランジスタ
  • 256-bit DDRメモリインターフェース, 最大メモリ帯域幅; 20GB/sec
  • 最大メモリ: 256MB DDR
  • 10-bit Gigacolor Technology
    • 10-bit per channel RGB rendering and output
    • Over one billion simultaneously displayed colors
    • 10-bit precision for 2D, 3D, DVD and video
    • 10-bit frame buffer mode for ARGB (2:10:10:10)
    • Dual 400MHz 10-bit RAMDACs with full gamma correction
  • AGP 8X, AGP Fast Writes support
  • 8-way parallel DMA streaming engine
  • OpenGL 1.3 and DirectX 8.1 compliant 3D engine
  Parhelia-512では3Dコア部分の大幅な機能強化も施された。4 Vertex Shader 2.0ユニットを実装したQuad Vertex Shader Arrayでは、複雑なプログラムを効率よく処理するために512 instruction on-chip cache、256 constant registersなどが備えられている。レンダリングエンジンはクロックあたり4 pixels、Quad texturingの処理性能を持ち、それぞれ4テクスチャユニットと5 Pixel Shaderステージからなる4ピクセルレンダリングパイプラインで構成される。なお、Parheliaグラフィックスカードは$400ほどで、6月から7月ごろに登場する見込み。

 Parhelia-512GeForce 4 Ti 4600RADEON 8500
コア・アーキテクチャ512-bit256-bit256-bit
メモリインターフェース256-bit DDR128-bit DDR128-bit DDR
最大メモリ帯域幅20GB/sec10.4GB/sec9.6GB/sec
Vertex Shaderユニット422
Vertex Shader2.01.11.1
Pixel Shader1.31.31.4
Pixel pipelines444
Texture units/pipe422
アンチエイリアス精度16x4x4x
Hardware Displacement Mappingサポート--
10-bit/color channelサポート--
Matrox website
May 14, 2002



© 2002 Septor.net About Septor.net