|
|
|
|
NVIDIA GeForce FX 5600, 5200を発表
NVIDIAはメインストリームおよびバリューPC向けDirectX 9 GPU、GeForce FX 5600/NV31とGeForce FX 5200/NV34を投入すると発表した。両製品はともにCineFXアーキテクチャに基づき、DirectX 9をサポートする。これらはNV30と同様にVertex Shader 2.0+をサポート、Pixel Shader 2.0+では最大1024命令のシェーダプログラムを扱うことができる。また、Pixel Shaderでは64-bitおよび128-bit精度の浮動小数点実数をサポートする。
NV31とNV34はともに128-bitメモリインターフェースを持ち、DDRメモリを使用する。このうち、NV31はNV30と同様にAA利用時のパフォーマンスを向上させるカラーおよびZバッファの可逆圧縮をサポートするが、NV34ではこれが省略されている。また、NV31は400MHzのRAMDACを内蔵するが、NV34では350MHzとなる。両製品のパイプラインはクロックあたり4ピクセルの処理が可能な4x1構成とされているようだ。
NVIDIAは、NV31搭載製品としてGeForce FX 5600 Ultra、NV34搭載カードはGeForce FX 5200 UltraとGeForce FX 5200を投入する。メインストリーム向けとされるGeForce FX 5600 Ultraの価格は$199、バリュー向けとなるGeForce FX 5200 Ultraは$149、GeForce FX 5200は$99ほどとされている。NVIDIAは製品の最終的な動作クロックを公表していないが、これらは次のようになると見られている。
| GeForce FX 5600 Ultra | GeForce FX 5200 Ultra | GeForce FX 5200 |
---|
パイプライン | 4 | 4 | 4 |
---|
コアクロック | 350MHz | 325MHz | 250MHz |
---|
メモリクロック | 350MHz | 325MHz | 200MHz |
---|
メモリ帯域幅 | 11.2GB/s | 10.4GB/s | 6.4GB/s |
---|
フィルレート | 1,400Mtexels/s | 1,300Mtexels/s | 1,000Mtexels/s |
---|
Vertices/sec | 88M | 81M | - |
---|
Lossless Color & Z-compression | サポート | 非サポート | 非サポート |
---|
RAMDACs | 2 x 400MHz | 2 x 350MHz | 2 x 350MHz |
---|
トランジスタ数 | 8,000万 | 4,500万 | 4,500万 |
---|
製造プロセス | 0.13μ | 0.15μ | 0.15μ |
---|
| |
|