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PowerVR Series 5 - PS/VS3.0に対応か
近く出版される3Dグラフィックスの専門書に、PowerVRの開発者によって書かれたとされるPixel Shader 3.0やVertex Shader 3.0に関する項目が含まれているようだ。DirectX 9 HLSLによるシェーダの具体的な技法などを取り上げた専門書、ShaderX 2に含まれる、"Deferred Shading with Multiple Render Targets"や"Introduction to the vs_3_0 and ps_3_0 Shader Models"、"Cloth Animation with Pixel and Vertex Shader 3.0"、"Rendering Voxel Objects with ps_3_0"は、PowerVRの従業員による寄稿であるという。
PowerVRでは以前、Series 5アーキテクチャについて、タイルレンダリングによるユニークな特徴だけでなく先進的な機能も備えたものになると言っていた。そのPowerVRの開発者がPixel Shader 3.0やVertex Shader 3.0によるシェーダモデルについて言及していることから、PowerVR Series 5ではPixel Shader及びVertex Shader 3.0をサポートしているのではないかと見られている。また、PowerVRではSeries 5チップが2003年中に登場する見込みであると言っており、PS/VS 3.0をサポートしたPowerVR Series 5ベースの製品が年内に登場する可能性もありそうだ。
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